「本気」って伝わるんです


今日は、暑かったー! そろそろ熱中症に気を付けないといけない季節ですね。

今回は先日、運送業許可を取りたいと相談を頂き、お客様のもとへ頂き伺ったときのお話。

 

 

― しばらく雑談したあとのお客様と私の会話 ―

 

お客様:「起業したいんだけど、何から聴いたらいいかわからないんです。」

 

私:「そうですよね。初めての起業だから、何をどうしたらいいか解らない事も多いですよね。例えば、資金のこと、荷主のこと、営業方法のこと、一緒にやる仲間のことの中だと何が一番気になりますか?」

 

お客様:「何が気になるかもわからないんです。」

 

私:「今は何が気になるかもわからない状態なんですね。じゃあ、差し支えなければ運送業許可を取りたいと思ったきっかけを教えて頂けますか?」

 

お客様:「・・・」

 

 

 

起業するには覚悟が大切

この後、一時間程お話をお聴きしましたが、私には起業したくないから、できない言い訳をしているようにしか聞こえなかった。

私のヒアリング能力が足りなかったのもあります。お客様に対する配慮が足りなかったかもしれません。背中を押す言葉がもっと必要だったかもしれません。

 

でもね・・・

 

起業して、孤独に打ちひしがれる日。とてつもない不安に襲われる日。これらに耐える覚悟がない人は、そもそも経営者になれないと私は考えます。

 

そういった「覚悟」が、その人には感じられなかったので、背中を押す言葉も出しませんでした。

 

 

 

 

これとは逆に

 

 

 

 

「なんとしてでも運送業開業してやっていきたいんです!」

と決めてらっしゃる方は、とことん応援させて頂きます。

 

 

資金が足りない。人が足りない。車両が足りない。事業運営のノウハウがあまりない。そして、ちょっとだけ勇気が足りないetc

 

 

 

お客様の持っているリソースの中で、どうしたら運送業開業がスムーズにできるか。

私の持っているリソースでカバーできるものは何か。許可取得前に提供できること。許可申請中に提供できること。許可取得後に提供できること。脳みそフル回転でバックアップさせて頂きます。

 

 

覚悟があると「本気」さが伝わるんです。

 

 

 

「本気」ってすごく大事ですよね。本気さが伝わるから応援者が集まる。価値観に共鳴する仲間が集まる。そうやって追い風が吹いていきます。

 

 

 

起業の夢を語っているその瞬間、「本気」の人には、お客様にとって世の中で一番の応援者になります!

 

そして、お客様のサポーターとしてまだまだ未熟な面を克服するため、「本気」で専門知識習得に時間を費やすとともに、人脈の構築や提携企業を増やすなどの努力をして参ります!!

 

当事務所が運送会社さまのお役に立てること

このサイト運営者である川合智が代表をつとめる行政書士事務所シフトアップでは運送会社様の「顧問業務、Gマーク取得支援、運送業許可申請など」をおこなっております。

顧問業務・Gマーク取得・運送業許可取得はお気軽にお問い合わせください。