その居ぬき物件ちょっと待った!


「前に運送会社がここで許可取ってたみたいだから間違いないでしょ、川合先生。もう不動産屋と契約の話進めてるから。」

 

そう言ってご自分で探された物件を持ってくる運送事業者さんがいます。ご自分で物件を見つけてくださるのはとってもありがたいことです。

 

弊所でも、物件探しはお手伝いしていますが、経験上、ご依頼者様自身で見つけた物件で運送業許可を取るのが一番喜ばれますから。

 

 

 

でも、ちょっと待った!

 

 

運送会社が以前に使っていた、いわゆる「居ぬき」の物件。これなら許可がおりるって思いますよね。

 

ところが、必ず運送業許可申請が通るとは限らないんです。

 

前の運送事業者さんが許可取って使用していなかったり、都市計画法上の種目が「田や畑」のままだったり、区画整理等で移動を余技なくされた運送事業者さんが使用していた跡地で、他人は使用できなかったり・・・。

 

なんて案件が過去にありました。

 

 

居ぬきの物件見つけたから、すぐ契約は本当に危険です。実地調査をすると「ここでは許可がおりない」ということが実際にあるんです。

 

 

一旦契約したら、殆どの場合、支払った保証金や賃料は戻って来ません。そうなったらなくに泣けませんよね。気に入った駐車場が見つかったら、契約前に必ず運送業の専門事務所に調査を依頼してくださいね。

 

当事務所が運送会社さまのお役に立てること

このサイト運営者である川合智が代表をつとめる行政書士事務所シフトアップでは運送会社様の「顧問業務、Gマーク取得支援、運送業許可申請など」をおこなっております。

顧問業務・Gマーク取得・運送業許可取得はお気軽にお問い合わせください。